続・心機一転

お店の名前は何になるんだろうか

先日出た「魯肉飯のお店を開きたい」って記事。  ※黒字はただのつぶやき。

林俊傑は美味しい物が大好きだが、もったいないことに、小さい頃から胃腸が丈夫でなかった彼は、食べるとすぐしょっちゅうトイレへ駆け込んでいた。食べ物が彼の胃の中に長く留まっていられないのだ。彼は台湾の屋台の魯肉飯が一番好きで、将来シンガポールでお店を開いて、台湾のグルメを故郷に持ち帰りたいと思っている。

彼は、父方のおばが日本人に嫁ぎ(トツギーノ)、長く日本に住んでいるため、子供の頃からよく定期的に日本へ行っていたという。一番の幸せは日本料理を食べることだったと明かした。
「日本人の習慣は朝早く起きてすぐ御飯を食べるんだ、僕等とは全然違う」
おばが丹誠込めて準備してくれた朝食を食べ、熱い味噌汁すすって、彼は満足するのだという。
あの・・・私より日本人っぽいんですけど(^^;私超低血圧で朝ご飯食べられませ~ん。
最も好きな料理をあげろというならば、彼は文句なしにこう答えた。「寿司!」彼はおばが自ら寿司を握るのを見ていた。まず玉子やキュウリやカニなどの材料を均等に竹すだれの中に敷き、筒状に巻いてから切る。とても美味しい。
彼は、小学校の頃毎日寿司をお弁当にして学校へ通っていたという。お昼の時間になると、同級生は購買に御飯を求めて殺到したが、彼は一人静かに机の前に座り、母親が作ってくれた弁当を食べていた。子供の頃の自分はおとなしかったからだという。

自分の手でも弁当を作ったことがあるが、その腕前は母親とは雲泥の差だった。
「自分が寿司を握ると、大きかったり小さかったりして、海苔がなければ、完全に中の米が見えなくなる」
美味しい寿司を携えて、彼は先生や友達と分け合っていたという。
彼は好き嫌いがないが、唯一トマトの味だけが嫌いで、手をつけない。食事はあっさりしたものを好み、油で揚げたものは好きでなく、特に揚げた海鮮類は好きではない。
「僕は魚は調味料を使わずに蒸籠で蒸したのが好きで、食感が柔らかいのがいい」
裏に小麦粉をまぶして揚げると風味が失われると言う。

面白いことに、あっさりした味付けが好きな彼だが、台湾の魯肉飯が好きで、とりわけ屋台のものが好きだという。デビュー前、彼は台湾の大小の名を馳せた屋台をすべて回った。だが今は彼を好きなファンがだんだん増えてきたので、彼は以前のように気兼ねなく屋台めぐりをすることが出来なくなった。
彼はまだ初めて药炖排骨の匂いを嗅いだときの興奮を覚えている。故郷の一般料理である肉骨茶(バクテー、マレーシア・シンガポールの人気料理)だと思い、すぐこれは何?と聞いた。他にもいろいろ食べたり飲んだりしてみたが、独特の風味である臭豆腐には依然として手を出そうとはしなかった。
彼はシンガポールのグルメを観察して気が付いた。シンガポールには華人が多く、よく台湾で成功した経験を複製している。以前屋台に大鶏排(フライドチキン)が入ってきて、一つ違ったのはチキンを切った点であるが、一大センセーションを巻き起こすのに成功した。ほとんどの人がこれを好み、オーナーは大金持ちになった。珍珠奶茶(タピオカミルクティー)もセンセーションを起こし、現地でたくさんの店が開いたが、長くは続かなかった。

おそらくここで言う「寿司」とは、のり巻きのことだと思います。お弁当に持っていったんだからにぎり寿司じゃ腐っちゃうよね(^^;
料理関係は訳すのが難しい・・・よくわかんないや。。。
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-08 12:09 | JJ林俊傑
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧