人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・心機一転

鉄道内で拾ってきたリンゴ日報の記事

兄が音楽の道へ導いてくれた  『江南』を歌い台湾で大ヒット

林俊傑、阿妹によって作品が“記得”(認識)される

 林俊傑(JJ)はデビューして三年余りで創作の腕前が認められ、『江南』でレコード会社に1000万の印税を稼ぎ出し大陸での彼の勢いを周杰倫に次ぐものとさせた。
「僕は阿妹(張恵妹)の慧眼に感謝しています。僕の書いた『記得』を収録したいということで、それが僕の作品が注目を浴びるきっかけになったんです」
ニューアルバム『曹操』の発行にあわせ、彼は引き続き単独コンサートも計画している。予定では6月上海を皮切りにスタートし、自ら音楽のステージに立つ。

 JJの父はシンガポールで新進気鋭の携帯ショップを経営し、彼に金銭的な苦労をさせなかった。そのため自由に自分の興味を伸ばすことが出来た。彼は自分が歌手になれたのは兄の影響が大きいと笑いながら語った。
「一番上の兄が高校のときバンドにハマって、毎日家で練習して曲を書いていました。僕はそれを見れば見るほど興味が沸いてきて、同時に傍で学んでいったんです」
大学合格後、本来イギリスに留学するつもりだったが、気が変わって兵役に行った後、シンガポールに留まり進学した。
「その頃許環良先生に見出されて海蝶レコードと契約しました。2年間の兵役期間でも僕は歌を書き続けて作曲の力をつけていったんです」

6月にコンサートを開く夢
 除隊後彼は台湾に来てデビューを待ちながら、先に制作アシスタントから始めた。自分のアルバム準備に専念するだけでなく、レコード会社は彼にある歌を作らせた。彼の作曲した『記得』は陳子鴻先生に気に入られ阿妹に歌わせたのだが、歌はたちまちヒットし、彼はまだデビューしていないのに名前だけが先に注目された。
「これは初めて誰かが僕の書いた歌を良いと褒めてくれたことでした。特に許環良先生はこの歌を聴いてすぐに良い曲だと言ってくれました」
彼は特に、この歌を歌ってヒットさせてくれた阿妹に感謝している。
「毎回ステージ後には阿妹に会うのですが、彼女はいつも熱く僕を抱擁してくれるんです。スターの驕りなんてものは一切なくて感動しました」
 彼は歌も書けるし歌も歌える。スター性は十分だ。デビューするやいなや金曲賞最佳新人賞を受賞し、続く次のアルバム『江南』でまた彼は大陸市場進出にも成功した。その過程を見ると順風満帆のようだが、実はそうではなかった。
「『江南』は大陸の30数箇所の都市で宣伝活動の後、インスピレーションが沸いて書き上げました。自分でもまさかこんなに熱く支持されるとは思いませんでした。面白いことに、この歌は先に大陸で人気が出て、後から台湾で人気が出たんです」
今年の6月に彼は単独コンサートを開くという夢を抱いている。そのために彼はすでに待ちきれず、体調を整え、歌の練習、ダンスの計画を進め、必ず一番ベストの状態でファンと会おうとしている。

 JJの才能は誰もが認めるところであり、王心凌(シンディー・ワン)や徐若瑄(ビビアン・スー)、張韶涵(アンジェラ・チャン)などとも作曲を通じて友情を育んでいる。楊丞琳(レイニー・ヤン)も彼に曲をお願いし、彼の提供曲の数は数え切れない。
 彼はビビアン・スーの性格は行動的で、彼女とは最も多く話をすると言うが、
「彼女は表向きは強いが、中身はとても弱いんです。僕は彼女に合わせて『愛笑的眼晴』という曲を書きました。もともと彼女の声は平たく、ファルセットが上手く歌えないのではと心配していたのですが、彼女はやってのけました。ただ編曲でのR&Bが十分でないで、耳にすると少し好適ではないかもしれません」
 シンディー・ワンは毎回彼に曲をお願いしていて、彼は彼女のために『当你』『明天見』『手表』などの作品を書いている。二人の協力作品は最も多い。
「僕らはよく練習で会うんです。二人で『音楽愛情故事』を作ったこともあります。彼女はまるで近所に住む女の子のようで、彼女のための歌も出来るだけ明るく、太陽の主をイメージして作ります。でも彼女の音域を考えてあまり複雑な曲には出来ません」

アンジェラ・チャンに一番協力したい
 彼は最もアンジェラ・チャンの声を素晴らしいと評価していて、彼女の声はとてもクリアでイメージを膨らませるのに十分であり、作曲家として最も一緒に作品を作ってみたい相手だと語る。
「僕はずっと彼女と一緒に歌ってみたいなと思っているんです。彼女のための作曲なら可能性は無限大だと思います。彼女の実力ならできるからです。今回彼女に中東風の『保護色』という曲を書きました。彼女自身のラップを聴いたのですが、とても素晴らしかったです」
                                      06/3/11蘋果日報

鉄道内で斜め前の兄ちゃんが読んでた新聞にJJの写真が見えたので、どの新聞かチェックしなきゃ!と思ってたら、その兄ちゃんがその新聞を置いて降りていったので、すかさずゲットしてきました(笑)
片面半分を使って結構大きく出てるんですよ。JJの浴衣姿まで載ってます。
この記事でのJJの口調は丁寧語ですが、特に意味はありません。私がなんとなくそう訳したかっただけです。



by kaoga-fuketa | 2006-04-09 21:16 | JJ林俊傑
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧