続・心機一転

COLOR3月号P22~P23

林俊傑 360°から愛を語る

 JJこと林俊傑が4枚目のアルバム『曹操』をリリースした。以前とは変わり今回彼はR&Bとその他の音楽要素を融合させ、彼だけの新しい曲風であるJ FUSIONを作り出した。また別の力を手にした彼は自信に満ちてこう語る。「今度の音楽で、みんなにより力強くより個性に溢れた僕を見せたいな」

恋の歌で人を感動させる
 以前の3枚のアルバムのような時空を飛び越えた三部作の概念を捨て、今回のNEWアルバムについて彼は自信満々にこう紹介してくれた。
「前の3枚のアルバムはわりと時空テクノロジーを強調していたんだけど、今回は一度新しい気持ちで再スタートして、生活と人との関わりの面に戻ったんだ。映画のスクリーンではなしに、音楽から現れる視覚を用いて、僕の音楽を聞いて三国時代の戦争場面を思い浮かべられると思う。でもアルバムのテーマは愛についてなんだ。どの歌もみな違う角度、すなわち360°から愛を見て語っているんだ。この10曲のステキな歌が人を感動させられたらいいなと思うよ」

旺盛な野心
 アルバム名『曹操』由来について尋ねると彼はこう答えた。
「実は僕は元々『三国』と命名しようと思っていたんだ。三国志のイメージからこの曲を書いたからね。でも作詞をしてくれた先生と話し合った後、『曹操』に決めたんだ。曹操といえばみんな戦争だって知ってるし、それに“野心”や“力強い”などといったイメージが浮かぶんじゃないかな。『曹操』の中にある全ての歌はある種のパワーを表しているんだ。野心というのは、僕に音楽を用いてみんなの心の中の野心をもたらしたいというもので、強くて重みのあるものだよ。」
それ以外に今回のJJのスタイルもみんなの目を引き付ける。大部分は彼の大好きなヒップホップスタイルであり、それにキラキラ輝くアクセサリーを組み合わせている。JJはこう語る。
「自分のスタイルにとても満足していて、セクシー・ヒップホップな感じとロックなビジュアルさを同時にアルバムジャケットの両面に出してみたんだ。さらにJJのロゴを印した携帯ストラップとMVを収めたDVDを分けてリリースしたよ。ファンは自分で好きな方を選べるんだ。」

完璧な音楽を作り出す
 なぜ今回のアルバムは「三国志」を起点にして作られたのか?JJは笑いながらこう言った。
「僕はゲームで遊んだり漫画を読むのが好きで、それと特に戦争映画が好きだから、今回のアルバムこそは“三国志”を元に作ろうと思ったんだ」
少し間をおいて彼は続けた。
「僕からすれば、一番インパクトがあるのはやはり三国時代なんだ。僕は曹操というのは賢い人間だと思ってるから、ゲームで遊ぶときも僕は必ず曹操の役を選んでプレイするんだ。曹操が良い人物なのか悪い人物なのかは判断が難しくて、人によって彼の評価は違うけれども、でも絶対に彼は聡明なリーダーであったに違いないんだ。そうでなければどうして歴史的な結果として関羽や張飛が曹操に帰順したんだい?彼はきっと内面に人を引きつける魅力を持った人物であったはずなんだ。彼のテリトリーから見れば、彼は成功したと言える。だから僕も音楽を作る上で曹操のそういう精神を得たいんだ。曹操の横暴で腹黒い部分ではなく、彼の真剣さと自分の目標をはっきりさせてそれに向かって進んでいく部分を。僕も自分が音楽の上で完璧の域に達したいと思っているから、より力強くてより個性溢れる僕をみんなに見せたいな」

[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-25 12:20 | JJ林俊傑
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧