続・心機一転

フアソNo.16 P24~P28

↑おそらく「ファン」と印刷したかったと思われます。
↓この写真を『曹操』亞洲百萬慶功版のジャケに使って欲しかった!

f0078433_1245467.jpg林俊傑 ライフマスター
JJこと林俊傑は、既にアジアの超人気スターだが、それでも彼は以前と変わらず自分の日常生活の質を重視している。興味の範囲が広いだけでなく、台湾でも車を所有する彼は、大好きな犬を乗せていろんな場所へドライブしに行く。そして友達づきあいの良い彼は、先日女の子の友達と出かける姿をカメラに撮られてみんなの注目の的となった。可愛くて元気なJJ自身が何と話すのか聞いてみよう。

Q.部屋の中にあるもので一番最近買ったものは何?いつ買ったの?教えて。
A.最近たくさん買ったのはフィギュアのスポーツカーで部屋に並べてるよ。ミニカーの展覧会を開いてみたいな。僕は車が大好きだから、各種さまざまなミニカーを全て買ってきてはコレクションしてるんだ。

Q.プライベートをフライデーされちゃったけど、JJの交友関係に何か影響はある?デビューから今まで、一般人の友達とたくさん付き合ったことはあるの?それはどうやって知り合ったの?
A.僕の友達づきあいに対する態度は以前と変わらないよ。でもこれからはちょっと気をつけようかな。たとえば・・・女の子の友達とはあんまり目立って遊ばないようにして、誤解を招かないようにするよ。はははー。大部分の友達は事務所のスタッフの紹介、もしくは友達が自分の友達を紹介して知り合ったんだ。僕は明るい性格だから、友達づきあいは良い方だよ。

Q.JJは海蝶所属の芸能人の中で、一番台湾での生活に馴染み易かったって聞いたけど、台湾のドコが一番好きなのか教えて。そしてその理由も。
A.僕が一番好きなのは台湾の西門町。僕は若者がいっぱいいる場所が好きだから。あそこはたくさん見るところや遊ぶ場所があるし、美味しいものも多いからね。でも今はほとんど西門町に行くことはなくなったなぁ。でもやっぱりあの辺りの感覚は好きだよ。西門町以外には光華商場も好きだよ。だって僕は3C(パソコン「Computer」、通信機器 「Communication」、家電製品「Consumer Electronics」の3つ。頭文字が皆「C」であることに由来)愛好者だから。ましてや台湾は電子産業が最も優れた国でしょ?この間光華商場が移転したって聞いたけど、活動期間を終えて時間があればそこをちょっと覗いてみたいな。

Q.台湾で車を所有するJJがドライブのとき一番好んで聞くのはどんなCD?車内はどんな備え付けでどんな装飾なの?
A.ドライブのとき聞くのはヒップホップかな。ヒップホップのリズムはドライブをより一層軽快にさせてくれるから。車内の装飾はシンプルなのが一番好きだよ、ただし絶対に必要な良い音響を除いてね。ちょっと改装したいなと思ってるんだけど、小さな部分でも変えてみるとずっと良くなると思うんだ。たとえばギアの上にレンガの感覚を加えてみたりとかね。

Q.男性歌手であるのに、どうしてJJはこんなにも女性歌手にピッタリの曲を書けるの?良い曲だけじゃなくてその女性歌手の声によく合った曲まで。今まで提供した女性歌手の話をしてみて。どうやって彼女達への歌を書くの?
A.僕は丁寧にじっくりと曲を作る方で、美しい旋律を重視するんだ。こうすれば割と多くの女性の品格に合っていて、落ち着いた甘いバラードを作れるんだ。毎回、どの女性歌手に曲を書くのか知ったとき、僕はまず彼女達の前のアルバムを聞いてみて、最初に彼女達の声の特質と風格を把握して、それからその歌手の背景に合いそうなものを想像していくんだ。

Q.JJが一番好きな台湾グルメは何?一番好きなお店はドコ?
A.僕が一番好きなのは滷肉飯!僕が一番好きなレストランは「廖嬌滷肉飯」で、このお店は台北市の延吉街にあるよ。僕と同じ滷肉飯ファンの人は機会があれば是非行ってみてね!

Q.将来一緒に仕事したい女性歌手は誰?それはなぜ?
A.僕はとてもアンジェラ・チャンの声が素晴らしいと思っているんだ。彼女の声は透明感があって明るいから。彼女と僕が一緒に歌えば、きっとすごく合うと思うんだ。今後彼女と一緒に作品づくりが出来るのを期待してるよ。

Q.写真集を出したJJ、その中で胸の筋肉を全て露出していて、MVの中でも惜しみなく素敵な身体を披露しているけど、力強い身体を保つ秘訣を教えて。
A.そんなに素敵じゃないよ!でも暇さえあれば身体を鍛えて、あとはたくさんダンスをしているよ。食事面では、澱粉類の物はあまり食べないで、もうちょっと身体を搾ってるんだ。こうすれば身体のラインが比較的はっきりとしてくるよ。みんな参考にしてね。

Q.一日24時間のうち、JJが好きな時間はいつ?それはどうして?
A.深夜1時かな。この時間は普通ならもう寝てる時間だけど、起きていることもあるよ。この時間はインスピレーションが多く沸いてくる時間なんだ。だから良い曲はこの一番創作の能率が上がる時間帯に作ってるよ。

Q.台北アリーナが出来て続々と多くの歌手がコンサートを行っているけど、台湾で単独コンサートを行う予定はあるの?自分のコンサートはどんな特徴を出したい?
A.2006年は既に事務所のスタッフと一緒に初単独コンサートの準備を始めているよ。台北アリーナでも行う機会があればいいなと思ってるんだ。僕のコンサートのステージではたくさんの照明効果を使って、視覚面も重要視して、ダンスもたくさん取り入れるつもりだよ。やっぱり僕はミュージシャンだから、音楽の要素をもっと多元化させて、ミュージシャンであるセンスを強調したいな。

Q.JJの飼ってる犬は何ていう名前?
A.僕の犬の名前はMOMOって言うんだ。僕の周りにいる人はみんな僕と僕の犬がとても似てると思ってるよ。わはは。だってMOMOも両目が小さくて、おまけに性格も僕と一緒で活発だからね!

Q.性格の良さそうなJJだけど、これまでに怒ったことはあるの?どんなことで怒った?
A.あるよ!僕が怒るときは本当に怖いよ。前に大陸のガードマンのファンへの対応が礼儀が無くて怒ったことがあるんだ。ガードマン達はサイン会の現場でファンをむやみに押していたから。そんな状況を見ていてとても不愉快で、僕はガードマン達との橋渡しをしようとしたんだけど、残念なことに彼らは相変わらずファン達を酷く扱っていたから、とうとうガードマンに直接大きな声で「これ以上ファンを押さないで!!!」と言うしかなかったんだ。

Q.仕事が多忙なJJはどうやって自分の気持ちをコントロールしてるの?今までに半年以上休みたいと思ったことはある?
A.僕はいつも自分を一歩一歩、目標ごとに頑張っているんだ。デビューしてから今まで本当の休みはなかったけど、もし休むならコンサートを終えてからかな。今はまだ挑戦してない多くのことが残ってると思うよ。

Q.ファンが一番JJを感動させたことは何?
A.毎回活動のときたくさんのファンがずっといつも僕と一緒にいろんなイベントに参加してくれて、いつも丸一日中だから、とても感動しているんだ。それに毎回ファンのみんなが僕に心を込めてプレゼントを用意してくれてることを知ってるよ。いつも親しみを感じているんだ。みんなの手紙を読むとき言葉には表せない安堵感と興奮を覚えるよ。僕は未だに覚えてるんだけど、あるとき一枚のCDを貰ったんだ。それにはファンクラブの会員が僕に宛てたお祝いのメッセージが収録されていたんだ。その全てのメッセージを組み合わせてひとつのラジオ番組のような形式になっていて、さらに音楽まで入れてあったんだ。聞いたら感動して泣いてしまったよ。

Q.NEWアルバムの曲の中で、どの曲が一番作るのに時間がかかった?どの曲が一番レコーディングするのに時間がかかった?レコーディング室でのJJはどんな格好?
A.NEWアルバムの中で最も作曲に時間を割いたのは『進化論』、曲のリズムがやや複雑だったから。旋律が綿密である上に歌唱レベルも良くないといけなくて、それでも自分が書いた歌だから、当然歌唱法が良いか悪いかは自分で判断しなきゃならなくて苦労したよ~。ははは。歌うのが難しいと、カラオケに行って歌いたい人はきっと僕のことを殴りたくなるだろうね。
一番歌うのが難しかったのは「사랑해요 只對你說」。この歌は自分で作詞をしたんだけど、中に韓国語と中国語と英語の歌詞が入っていて、一字一字正確に発音するのと感情を込めて歌うのとのバランスの取り方が難しかったよ。レコーディング室での僕は身に着けているアクセサリーを全部外すんだ。こうしてから歌に集中すると、たぶん身体が軽くなるからだと思うけど、プレッシャーがほぼ無くなるんだ。


Q.超3CファンのJJは、最近どんな新しいデジタル商品を購入したの?それと最近ハマってるのはどんなゲーム?
A.この間最新のiPodを買ったんだけど、MP3配信機能が備わっているだけじゃなくて、動画や写真も見られるんだ。好きなゲームの種類は、今も昔も「魔獣」シリーズのゲームをよくやるよ。このゲームはもう四年もプレイしてるけど全然飽きないんだ。本当に面白くて、やるばやるほど面白くなっていくんだ。

[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-05-08 12:14 | JJ林俊傑
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧