人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・心機一転

一旦田舎帰って、昨日また来たんス

一旦田舎帰って、昨日また来たんス_f0078433_10471612.jpg週末DASH村のある県へ行って参りました。
じいちゃん家の前が海だった。自由だーー!!(犬井ヒロシ)

JJコンサについてはまた後で。
今レポとかニュース記事読み始めちゃうと止まらなくなりそうなので。
感動の余り泣いてしまったようですね。


今回は普通に小旅行のレポをお届けします。誰も望んでいなくても構わない。
土曜日はじいちゃんの法要だったんですが、一人暮らしだった築130年(もしかしたらそれ以上)の家からはスゴイ物がザクザク出てきました。

戦時中の地図
一旦田舎帰って、昨日また来たんス_f0078433_11183514.jpg一旦田舎帰って、昨日また来たんス_f0078433_11223732.jpg
す、すげーっ!!文字を右から読む時代の地図。
台湾と朝鮮半島が日本領土だった頃。ソウルが京城と呼ばれてた頃。満州国があった頃。
それら全てバッチリ記載されています。赤い箇所が日本領土ですね。
当時世界地図なんて軍事機密だったんじゃないの?
天気予報とか新聞から無くなってたぐらいだし。
こんな地図がまだ家に存在してたなんて・・・(驚)
ちなみに白抜きしてある箇所はじいちゃんの名前が書いてあった部分です。

戦前・戦時中の紙幣
一旦田舎帰って、昨日また来たんス_f0078433_1147404.jpg
写真ボケててスマソ。
昭和13年と昭和18年の紙幣です。これもスゲェ。
母方のじいちゃん曰く「これは使った記憶がある」らしい。
今はどれぐらいの価値があるんでしょうかね。



徴兵保険株式会社保険証券
一旦田舎帰って、昨日また来たんス_f0078433_11491031.jpgもう何がなんだか分からない。3枚出てきました。
大正元年って書いてあります。調べてみたら大正元年って1912年。ってことは、
今から94年前
すげー・・・(唖然)当時こんな綺麗に印刷出来る技術があったことにも驚きです。
保険金100円って書いてありますが、当時の100円って相当な金額だったと思います。

軍服
これは今手元にないのでお見せできませんが、軍服も出てきたんですよ。緑色の。
名前や階級章(って言うの?)は付いてませんでした。血のりも付いてなかった。帽子もナシ。
本物かどうかも分からないんですが、たぶん本物なんだろうなぁ。誰のだったのかは不明。

以上、お宝発掘体験談でした。
これらの物を「お宝鑑定団」とかに出してみようかな。
他にもでっかい壺があったらしいんですが、
近所の骨董品屋が五千円で買い取ってって、今20万円で売ってます(爆)
そんなに価値あるものだったの??やっぱり一度鑑定してもらった方がいいのかなぁ?

日曜日は水族館に行ってきました。
天然記念物のオオサンショウウオに睨まれました。
他の見学者のときはおとなしかったのに、私が水槽を覗いたらいきなり暴れ出しましたw
私の顔が敵かエサに見えたのでしょう。

そんな感じで帰宅。またお盆にも墓参りでじいちゃん家へ行く予定。



by kaoga-fuketa | 2006-06-12 12:15 |
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧