続・心機一転

カンタ&ヴァネス 「相互交流 '韓流' のために団結したんです」

韓国のカンタ、台湾のヴァネスが顔を合わせアジアアルバム市場席巻を狙っている。2004年5月に開かれた台湾最大規模の授賞式‘ゴールデンメロディーアワード(金曲賞授賞式)’の時に出会った二人は以後ずっとコンタクトを取り合い、今年カンタ&ヴァネスで意気投合しシングルアルバム‘スキャンダル’を発売した。国内スターと海外スターが団結したカンタ&ヴァネスは、初めての試みであるが故の試行錯誤もあったが、これからのアジアのアルバム市場に方向性を提示するという点でやりがいと責任感を持ち活動に臨んでいる最中だ。SWが彼らに会い音楽と個人に対する多様な話を聞いてみた。

編集者注
カンタ&ヴァネスが忙しい海外活動の中、つかの間韓国に戻ってきた。去る5月売り出した初シングル‘スキャンダル’のリパッケージアルバムと共にもう一度韓国ファンと身近に触れ合うという気構えだ。27日から一週間香港プロモーションに突入するカンタ&ヴァネスはその前に少しでももっと韓国のファンに会うために1分1秒を惜しんでいる。メディアインタビューとサイン会など‘きちきちな’スケジュールにプライベートは忘れてから久しいという二人は「ファンの声援に力が自然と出る」と口をそろえて言った。

# 単純な「カンタ+ヴァネス」ではない
カンタとヴァネスのファンは今年驚くことが多かった。前例がない国内外スターの出会いに多少面食らったファンはまた彼らののタイトル曲‘スキャンダル’がR&B系列のCrunk & Bジャンルをモットーとしたことに対してもう一度驚かなければならなかった。主にバラードを発表してきたカンタとドラマ‘花より男子’で知られたヴァネスのこのような姿は予想外であった。
カンタとヴァネスはこれに対し単純に既存のファンに頼らず新鮮さを見せてあげようと努力したと明らかにした。
「皆が知っているカンタとヴァネスのスタイルを消してしまい100%新人グループで近付こうと思いました。それで僕ら二人に関心がなかった人々にもアピールしようと頑張ったんです」(カンタ)

# アジアが呼ぶ
カンタ&ヴァネスはチーム結成以後まさに全アシア的な活動を広げて来た。韓国でグループ活動のスタートを告げ、台湾へ行き10日間プロモーションを進行した。二人は台湾で各種トークショー、音楽番組に出演し、3ヶ都市でファンサイン会を実施、総5000枚余りをサインしたりした。以後中国で公演及びプロモーションを進行したり、また日本へ渡りヴァネスの単独コンサートで二人の舞台を初披露したりした。
「日本でメディアインタビューと握手会を終えてから韓国へ来ました。今週香港スケジュールを始まりに、8月の中で中国とマレーシアプロモーションが十日ずつあり、9月9日~10日には中国北京人民大会堂で大規模なコンサートがあります。しばらく休む日はなさそうですね(笑)」(ヴァネス)
海外で活発な活動を広げている二人は反面、韓国のファンと身近に触れ合うことができなくて残念がっている。韓国での活動が多少たじろいだのは単純に時間がないからではなかった。国内にはまだヴァネスのような海外スターが幅広い活動ができる土台が用意されていなかった。
「幸いにも認識が大きく変わって徐々によくなっているんです。僕たちによってその変化の速度がもう少し早くなったら良いんですが。韓国歌手たちの海外進出が目覚しいぐらい海外スターたちの国内活動も寛大に見てやらねばならないと思います。」(カンタ)
「どうしても初めてなので試行錯誤はあります。僕はまずカンタと一緒に仕事するようになったことが光栄で、周囲の条件はだんだん改善するはずなので期待します。」(ヴァネス)

# 僕たちが良い先例になってほしい
グループ神話のリーダー・エリックは最近ある記者会見で「カンタ&ヴァネスのようなモデルで韓・中合作グループを結成してみたい」と明らかにした。これに対してカンタ&ヴァネスは歓迎の意を伝えた。
「その記事を見て僕とヴァネス二人とも嬉しかったです。韓流が一方的に広がって行くのではなく相互交流するモデルに発展したらと思います。実は僕も3年前に中国に行ってインタビューを受けたときとても恥ずかしかったんです。中国の記者たちが「中国の歌手で誰が好きですか?」問えば返す言葉がなかったからです。それは何か間違ってるんじゃないかと思いました。それから調べてみれば中国と台湾などにも本当に立派なアーティストが多いじゃないですか。僕たちだけ知らなかったんです」(カンタ)
カンタは韓国歌手たちが海外歌手と共同作業をすることも相互交流の一つの方法だと強調した。またアルバム市場が不況である状況で、新しい魅力を継続して新たにつくり出すことができるという点で歌手たちの間の多様な結合が重要だと説明した。カンタとヴァネスは「カンタ&ヴァネスの活動を通じてアジアのアルバム市場の活性化に少しでも寄与をしたい」と言う念願を仄めかした。

               出典:강타&바네스 "상호 교류 '한류' 위해 뭉쳤죠”

[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-07-25 12:33 | カンタ&ヴァネス
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧