続・心機一転

カンタ&ヴァネス、「来年はもっと大きなスキャンダルを起こします」

f0078433_021272.jpg
インタビューする1時間30分間、カンタは「アーティスト」と言う言葉をずっと取り出した。

「カンタ&ヴァネスでアジアのアーティストたちが刺激を受けてほしい」と言い、「国境を越えたグループ結成はアーティスト個人にも大きな手助けになる」とも述べた。海外進出を置いて取り出した「アーティストが文化相対性を堅持しなければ国家間摩擦も起こり得る」と言う言葉でも間違いなく「アーティスト」が入っていた。

1990年代の中・後半を制覇したアイドルグループH.O.Tを経てソロで活動中のカンタの経歴はいつのまにか10年。韓流1世代に数えられるカンタは直接言及しなかったが、彼の言葉の中では全てのものを一人の力で完成するという覚悟が秘められていた。もちろんその完成がすなわち「アーティスト」であることは容易に推測することができた。

カンタは去る4月末、台湾人気グループF4出身のヴァネスとグループ「カンタ&ヴァネス」を結成した。国内芸能人の海外進出は旺盛だが各国の人気歌手が国境を越えて一緒に活動することは珍しい事だ。

カンタ&ヴァネスは5月中旬初共作「スキャンダル(SCANDAL)」を発表して「国家の壁を越える僕たちの初の試みがアジア音楽市場の新しい風を起こしてほしい」と語った。そして台湾と日本を尋ね存在を知らせた。

2ヶ月ぶりに帰って来た二人は10日間余り国内に泊まって放送出演とファンサイン会を行ってから再び香港へ飛んだ。家よりホテルに泊まる時間が多い二人に会うのはたやすい事ではなかった。

「頻繁な移動で携帯電話を利用した作曲・作詞の実力がますます延びて行く」と言うカンタと「海外活動は面白くて刺激を与えるが僕のベッドを恋しくさせる」と言うヴァネスに会った。

「お互いの価値を大きくさせている」
二人は最近中国語バージョンとミュージックビデオメイキングフィルム、未公開ジャケット写真を盛り込んだ「スキャンダル」リパッケージを出した。カンタは「面白い」と言った。

「各国代表の出会いはお互いの価値をより大きく育ててくれる。僕たちの出会い以後、国家間の結合を願う声があちこちで聞こえる。これから面白いアジア音楽市場が開かれないだろうか。カンタ&ヴァネスに日本歌手が参加して中国歌手まで合流してサイズを育てることもできる(カンタ)。」「言語も本当に多様だ。韓国、台湾、日本、香港では多くの通訳士が必要だ。日本で記者会見をする時は日本語と韓国語、中国語で進行した。特別で面白い経験だった(ヴァネス)。「去る2004年5月台湾で開かれた「金曲賞授賞式」で出会った二人は独特の企画意図の下グループを結成したが国家間の文化の差を甘受しなければならないことは仕方のない困難だ。

「韓国は台湾と違い一度に多くの箇所を動かなければならなくて日程が多い(ヴァネス)。」
「台湾はトークショーが多いが私的な質問をたくさん問う。以前台湾の新聞に僕が前日夕方にどの食堂でどんな料理を何人前食べてビールを何杯飲んだのか、ホテルに帰って来た時間まで出てたのを見てびっくりした(カンタ)。」しかし長年の海外活動で文化相対性に対する理解の幅は他の歌手たちに比べて広くなった。特にカンタは「荒唐な事を経験しても各国の文化を理解しなければならない」と言う要旨の対話を交わす中、アジアでは活動条件が一番気難しいという中国を例に挙げて確固な見解を明らかにした。

「韓国の人気歌手でも中国では険しい顔をすることがある。ストレスを受けることがあるが実はその国の状況を知ってみれば悪い気持ちではない場合が多い。中国に初めて行った歌手が眉をひそめればその顔を記者たちはすぐ気づく。理解して近付けば良いのに残念な事がたびたび起きる。」
f0078433_019259.jpg

カンタは「自己反省」に近い経験話を取り出して相対的文化差を熟知しなければならないと強調した。

「3~4年前まで僕に好きな中国歌手や俳優を問えば正直分からなくて答えることができなかった。ある瞬間「これは違う」と思った。その時から中国文化を勉強した。アジアは一つなのにその中で一国の文化が高い、低いと評価することは馬鹿げている。」ヴァネスはカンタの意見に概ね頷いたが「中国活動に慣れたか」と言う質問には「NO」と返事した。出演作「花より男子」放映当時中国の少女ファンたちが登校拒否を宣言するほどに現地で高い人気をあつめたヴァネスだが相変らず社会主義国家中国での活動は楽ではないようだ。

9月22日~23日、中国人民大会堂で外国歌手として初のコンサート
韓国、台湾、日本、香港を経た二人は最後の試験地に中国を選んだ。来月22、23日に外国歌手では初めて中国人民大会堂で単独コンサートを開く。

ヴァネスは「僕だけでなくF4の全メンバーに広い場所へ向かう扉を開くきっかけになる」と、カンタは「政治的意味が韓国よりずっと大きく一ヶ月前に中国政府に公演レパートリーを許可されなければならないし特殊效果も衣装露出も限界がある」と言った。二人とも心配が先立つが「場所がどこであろうと最大限の僕たちのスタイルで飾る」と言う覚悟で負担を減らしている最中だ。

カンタとヴァネスは人民大会堂コンサートを最後にそれぞれソロアルバムを出す。もちろん来年頃再び団結する予定と言いながら「カンタ&ヴァネスで来年にはもっと大きいスキャンダルを作る」と宣言した。

成功可否を別にして意味深い初試みで注目されたカンタ&ヴァネスが来年にはどんなスキャンダルでアジアのファンの前に立つのかすごく気になる。

           出典:강타&바네스, "내년에는 더 큰 스캔들 만들겠다"

[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-08-04 00:26 | カンタ&ヴァネス
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧