続・心機一転

2006年 03月 31日 ( 1 )




台湾初一人旅・第五天

今日からは完全にフリー。普通の旅日記です。この日も雨でした。
現金がもうほとんどないので、まず5000円を銀行にて両替。

f0078433_1129316.jpg世運という有名なパン屋で朝ご飯。
←そこで35元のフシギなパンを発見。何コレ?購入決定。
店の外のベンチが埋まってたので、隣の店の前のベンチで食べていたらオバチャンに「うまいかい?」と聞かれる。ここで食うなとか言われるのかと思った。うまいっすよ。
飲み物は台北牛奶大王(だったかな?)で木瓜牛奶を購入。
二日目にも飲んだんだけど、最初飲んだときはそこまで美味しいとは思わなかったのに後からまた飲みたくなってきてしまった。あんまり甘くない味がいいのかも。

食べ終えてから、昨日現金がなくて買い損ねた190元のチャイナ服を購入。
その後はMRTで忠孝新生へ。日本で言う秋葉原、韓国で言う龍山、電脳オタク街こと光華商場めぐりです!
駅出てから迷っているとおっちゃんが近寄ってきて、「ドコ行きたいの?」と聞かれ、「光華商場」と答えると「裏だよ、裏」と教えてくれた。なりがとう。
光華商場、今まさに移転途中みたいでそんなにお店開いてなかったんだけど、面白かった。
変なモノたくさん売ってて。何にも買ってはいないんだけどね。ぐるぐる見て回って楽しんだだけ。
まだ日本では発売してない古畑任三郎のラスト三部作がVCDで売ってたなぁ。

帰りに近くの定食屋でまた排骨飯を食べてお次は忠孝敦化にあるという一番デカイ本屋へ。
滞在中に買わないといけない本があって。羅志祥のエッセイ集、「豬式會社」です。f0078433_11562086.jpg
ところがこれまたなかなか見つからなーい!
結局ここじゃなくて離れた別の本屋でやっとこさ見つけました。発見した瞬間思わず「あった~!」って声出しちゃったYO。
でもこんなに苦労して手に入れたのにまだ一ページも読んでない(爆)
芸能雑誌は計4冊購入。林俊傑が載ってるもののみ。
f0078433_1204647.jpg


雑誌記事とかもぼちぼち訳してUPする予定。読んでたら面白くて笑っちゃった。
旅日記書き終わったらすぐ書くから~!




本当はこの日、小龍包で有名な上鼎豐に行きたかったんですよ。
f0078433_12354868.jpg鼎泰豐じゃなくて上鼎豐に。
なぜかというと鼎泰豐で修行したオーナーが上鼎豐にいるんですけど、「青出于蓝而胜于蓝(弟子が師匠を超える)」で、上鼎豐の方が美味しいと聞いていたから。
でも急に行くのが面倒臭くなって(だって駅から遠いしバスわかんないんだもん)行かなくてもいいかな~なんて思っていたのです。
そしたらね、忠孝敦化に鼎泰豐の支店があるではないですか!全然知らなかった!
私が行きたいのは上鼎豐だけど、もうこの際鼎泰豐でもいいよ!んまい小龍包が今すぐ食べられるならここでいいやって思って、入店して小龍包を注文。
排骨飯を食べてから2時間ちょいしか経ってなかったのでお腹は全然空いてなかったんだけどなんとか小龍包10個食べきりましたー。最後の方は気持ち悪くなっちゃったけど。
私はあんまりグルメじゃないので食べ物に関してほとんどこだわりはないんですが、やっぱり旨かったな~。

台北駅に帰ってきて、カメラ2台を現像に出す。
その間にもう2箱ほど鳳梨蘇(パイナップルケーキ)を買う。
暖かい珍珠綠茶を飲みながらひとまず荷物を置きに宿へ戻る。
もう悠游卡の残額が無かったので雨の中一駅歩きました。つらかった。
宿で一息ついてから再び写真屋へ。
出来上がった写真見たら興奮を思い出してなかなか寝付けなかったですよ。

そんな感じで五日目終了。いよいよ明日帰国です。
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-03-31 12:37 |
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
プロフィールを見る
画像一覧

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧