続・心機一転

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧




어쩔겁니까?

朝からガッツリ凹むニュース(ALL韓国語です)を読んでしまい脱力。
昨日今日でこれに関するすごい量の記事が出てたんですね。

ついに事務所(つか社長)と決別ですか?
というより、一度リストラされたにも係らずまた再びその事務所に戻って
長らく芸能活動やってたことの方がファンとしては不思議でならなかったです。
いくらファンソンのためとはいえ。

ここ1年で超人気者になっちゃったのに、
今年はセンパもないし、달려のMVは未だ出来上がってないし。

契約書書かなかったのは事務所も当然悪いけどミョンフンにも責任あるんではないの?
しかし出演禁止要請って何ですの。
ミョンフンの姉ちゃんのコメント読んでて危うく目から汁出そうになったよー。
今回の件に関しては、もう少し動向を見守った方が良さそうですね。

議政府コンサが吹っ飛んだことを私は忘れていません。
社長、たのむからこれ以上ファンを失望させないでください。


毎日中国語と韓国語のニュースばかり読んでて头痛죽겠어(でも読まずにはいられない)
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-21 13:48 | 韓国芸能ネタ

GWの予定

f0078433_11334696.jpg昨日友人がラジオを聞いていて仕入れた情報によると、
GWに私の職場近くに東方神起が営業(違)でやって来るらしいというのでさっそくチケット購入してきました。

職場まで定期があるから交通費タダ、入場料400円(安っ)で韓国なんばー1アイドル見れるってお得じゃない??


f0078433_1135295.jpg東方神起のJJは現在謹慎処分食らってるのでおそらく参加しないんじゃないかと思いますので、
一番本物のJJに似てるしあくん→をメインに応援してこようかなと思います。
なんかね、HGも一緒に出るんだって。東方とHGの夢のコラボに乞うご期待(笑)
でも当日ファン多すぎたらアッサリ諦めて買い物に専念しちゃうかも・・・。
そういや去年のGWも東方のイベント(名刺交換会だっけ?)があって、参加券と引き換えになるCDをせっかく買ったのに、当日なんとなく体調不良で行かなかったんだよなぁ・・・。
彼らを見るのは実に1年以上ぶりです。60%ぐらい楽しみ。
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-20 11:38 | 韓国芸能ネタ

一樂カムバック?!

f0078433_12123850.jpgここを見てる人で一体どれだけの人が彼を知ってるのか(もしかしたらいないかも・・・)わかりませんが、

一樂ってカムバックするんですか??

「一樂って誰??」という方に少し解説を。
04年5月韓国でデビューした男性歌手です。
私と従姉妹の間では、
「台湾アイドルでいそうな顔」だとか
「一樂っていうラーメン屋あるよね」とか
さんざんネタにして楽しんでいたのですが、
さしてヒットを飛ばすことなくいつの間にか1集活動を終えてしまいました。
その後の消息は不明。

彼はデビュー直後から不運なことが起きまして、
韓国では歌手によって応援カラーが決められているのですが(たとえば神話はオレンジ、godは水色、NRGはピンクなど)、
ファン達はみなその慣例に従い同じ色で作られたペンライトやカッパ(←最近あまり見かけなくなりましたが)を用いてその歌手を応援するのです。
でも、色なんてものはこの世にそういくつも存在しないので
必ずどっかの歌手とどっかの歌手の応援色が被るんですよ。
すると、ファン同士による色をめぐる壮絶な争いが起こります。
たとえば「赤は私達○○の色だから使うな!」とか。

ええ、たいそう下らないです。
でも見てて面白い(爆)

で、一樂の話に戻りますが、
彼はデビュー当時パールパープルを応援カラーにしていたのですが、
これがとっくに解散したはずのS.E.Sの色と被ったんです。
そしたら解散してもなお熱狂的なS.E.Sファンによる総攻撃を食らいまして、
S.E.Sファンに公式HPをサイバーテロされたりしたんですよ。
有り得ねぇ!(笑)
結局彼は100円ショップで売ってるような光るボールを応援アイテムに使用するハメになってしまいました。
肝心の色は何色になったのかよく覚えてないんですが・・・(爆)
てかその公式HP、今も潰れてるんですけど・・・。

なんでそんな2年前のことを今更思い出したかっていうと、
daumのMV視聴サイトでさっき久々に일락(彼の名前)を発見したから!!
「가슴에 사는 한마디」っていう曲です。映画のOSTに使われてるみたい。ビックリ!
これは近々カムバック予定ですか??
こんなにわきわきしてる日本人は私だけでしょうか。
でも実は私、彼のCD買ってないです(爆)
でも余裕でデビュー曲「준비할께(準備するよ)」歌えます。

公式HPはともかく、彼のサイワールド(ミニHPみたいなところ)にこんな言葉が。

「나를 잊지마세요 (僕を忘れないでください
 잊혀진다는건 忘れるということは
 가장슬픈일이니까... 一番悲しいことですから・・・)」


なんとも涙を誘う・・・!(笑)←コラ
でもさ、最近の写真とか見るとなんだか格好良くなった気がするんだけど私だけ??
上海に行ってきたみたいですね。
「トイレもお金がかかるなんて・・・チェッ」って書いてあってウケた。
てか去年デジタルシングル出してたんだーー!知らなかった!
言い忘れましたが彼、歌はなかなか上手いです。

そんな不憫な彼を応援したくなった人はいませんか?
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-19 13:23 | 韓国芸能ネタ

週末を振り返る

f0078433_1123547.jpg土日は韓流ばぶりーなイベントが開催されていたにも関わらず、私が家で聞いていたのはK'POP2集と太四子1集とコブギ2集でした。
流行について行けません。
土日48時間のうち計算したら余裕で30時間以上寝てました・・・。
最近体調よろしくないんですよ。五月病先取りなんです。
土曜の夕方友人に飲みに誘われましたがとてもそんな体力ありませんでした。
起きてる間はひたすら次長課長のコントビデオを見ているという有様。
とても人間的な生活サイクルが送れていませんね。
こんな感じで今週もやっていけるのだろうか?甚だ不安。
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-17 11:08 | 日常。

出来ればパクチユンになりたい

f0078433_1053690.jpg完全に好き嫌いが分かれる女優兼歌手のパクチユンですが、私は好きです。かなり好き。だって美人だから!可愛いから!!なぜか今更マイブーム。

ドラマ『ゴースト』に出てたパクチユンは最高だった!チャンドンゴンなんかどうでもよくて(笑)、私はただひたすら彼女の登場シーンばかり期待して見てましたよ。

f0078433_1112588.jpgあー、私がこの顔でこのスタイルだったら人生全っっっ然違ったものになってただろうなぁ・・・(ぼんやり)
『成人式(성인식)』の映像を見て老若男女を問わず興奮しない人はいないと思う。
赤い衣装であのダンスは素晴らしく綺麗でカッコイイ。しかもエロい(笑)
そのためバンバン放送不可判定くらってましたが。
PVやステージ動画はココで見られます。
オススメは上から7つめの「성인식 (Remix)」のステージ。その下のPVも意味深でよろしいです。ニヤリ。

f0078433_1113958.jpg







画像集めてたらJJより数多くなっちゃった(笑)



彼女に関してはさまざまな武勇伝があるのですが、中でも一番強烈なのは
昔HOTのカンタと付き合っていた頃、熱狂的カンタファンから「別れろ!さもないとヒドイ目に遭うぞ」みたいな脅迫状を受け取ったらしいのですが、彼女は

ビリビリ破いて捨てたらしいですよ。

カッコイーーー (゚∀゚) ーーー!!!

しかも芸能界入った理由ってのも、カンタのファンだったからなんだとか。
ファンから芸能界入りしてその芸能人と付き合うってすごくない?
結局別れちゃいましたけど(別れないで欲しかった・・・カンタを尻に敷いて欲しかった←爆)

f0078433_1271924.jpgかわいいなー本当にかわいいなー。
決してダンスも歌も上手いわけじゃないんですが、背の高さを生かした振り付けと、声の特徴をうまく利用した歌い方で好きでした。
今はもう歌手活動は辞めちゃったみたいです。残念。

f0078433_1273821.jpg
中華圏でもすごく人気があってよく雑誌にも取り上げられてます。
そういや韓国の公開収録の場でパクチユンファンの台湾人(男)に会ったことがあります。彼は今何してるんだろうか・・・。

昔某所で一度だけ彼女とすれ違ったことがあるけど、やっぱり綺麗だったなー。
てか、彼女と自分の年が一歳しか違わないことに気づいてややショック。
同じ女性とは思えませんね。
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-14 12:13 | 韓国芸能ネタ

成分解析

林俊傑の86%は罠で出来ています
林俊傑の8%は税金で出来ています
林俊傑の3%は濃硫酸で出来ています
林俊傑の3%はミスリルで出来ています

簡体字でもやってみた。

林俊杰の74%はやらしさで出来ています
林俊杰の8%はミスリルで出来ています
林俊杰の7%は理論で出来ています
林俊杰の6%はお菓子で出来ています
林俊杰の5%は濃硫酸で出来ています

全然違う結果が∑( ̄ェ ̄;)

只今仕事で大きくミスって凹んでます。。。
本当はまた新しい記事を訳してUPしたかったけど今そんな気力ないのでまた後日・・・。
(´・ω・`) ショボーン
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-13 14:50 | JJ林俊傑

せべんたんの記事ではあるけども、そして重大なお知らせ

f0078433_12165717.jpg



















 コカコーラ・スプライトの中華圏モデルに抜擢されたセブンは、去る6日中国の歌手何潔(ホジエ)とシンガポールの人気歌手林俊傑(リンジュンジエ)とともに上海で開かれた記者会見に参加した。この日のイベントに参加したセブンの身違えるほど向上した中国語の実力を見た中国のマスコミたちは皆驚いて賛辞を送った。

f0078433_13343011.jpg 取材陣が 「中国語の実力がとても伸びたが、どうやって勉強したのか」と問うと、セブンはスプライトの広告撮影場でホジエとリンジュンジエに助けを請じて熱心に磨き上げたおかげだと明らかにした。そのおかげでこの日記者会見場でセブンは「こんにちは、セブンです」「ありがとうございます」「私も嬉しいです」などの文章を上手な中国語で言い、会場にいた人々の感歎を促した。

 特にセブンは、ホジエとリンジュンジエがそれぞれ「三人が一緒に広告を撮影した時間が楽しかった」と言うと、中国語で「私も」と言い機転をきかせた。

 またホジエが、「ダイエットをしたがまだ体つきに満足することができない」と言うと「成功するのを祈ります」と言い、適時に中国語を活用することができる聡明さを現わした。

 続いてセブンは「これはすべて僕の中国語の先生だったこのお二人のおかげです」と言いながら、すべての功を一緒に広告を撮ったホジエとリンジュンジエに立てる謙虚な姿を見せてくれた。

 セブンはこの日高難易度の素晴らしい振付を披露し、同席したホジエとリンジュンジエを含め会場にいたすべての人の嘆声を生んだ。

 今回のスプライト広告撮影は攝氏38~40度を上下するタイで進行され、お互いに違う国から来た三人は、大部分を英語で意思疎通して問題を解決させた。

                                  06/04/07ヤフーコリア
動画はココで見られます。
他にこんな写真とかもありました。もっと探せばいろいろ出てくるはず。
f0078433_13401915.jpg











・・・つかすんません、大事なことに今気づきました。

6/10に上海でコンサートやるって言ってますね。

・・・ダメなんです、この日はどーーーーーしても先約があってダメなんです><;;
これに出なかったら親戚一同に縁切られちゃうんです!!(号泣)
マジで泣きそうなんですけど!あああ神様のバカ!!JJコンサ行けないよーーーびえ~~~ん。。。。
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-10 13:42 | JJ林俊傑

鉄道内で拾ってきたリンゴ日報の記事

兄が音楽の道へ導いてくれた  『江南』を歌い台湾で大ヒット

林俊傑、阿妹によって作品が“記得”(認識)される

 林俊傑(JJ)はデビューして三年余りで創作の腕前が認められ、『江南』でレコード会社に1000万の印税を稼ぎ出し大陸での彼の勢いを周杰倫に次ぐものとさせた。
「僕は阿妹(張恵妹)の慧眼に感謝しています。僕の書いた『記得』を収録したいということで、それが僕の作品が注目を浴びるきっかけになったんです」
ニューアルバム『曹操』の発行にあわせ、彼は引き続き単独コンサートも計画している。予定では6月上海を皮切りにスタートし、自ら音楽のステージに立つ。

 JJの父はシンガポールで新進気鋭の携帯ショップを経営し、彼に金銭的な苦労をさせなかった。そのため自由に自分の興味を伸ばすことが出来た。彼は自分が歌手になれたのは兄の影響が大きいと笑いながら語った。
「一番上の兄が高校のときバンドにハマって、毎日家で練習して曲を書いていました。僕はそれを見れば見るほど興味が沸いてきて、同時に傍で学んでいったんです」
大学合格後、本来イギリスに留学するつもりだったが、気が変わって兵役に行った後、シンガポールに留まり進学した。
「その頃許環良先生に見出されて海蝶レコードと契約しました。2年間の兵役期間でも僕は歌を書き続けて作曲の力をつけていったんです」

6月にコンサートを開く夢
 除隊後彼は台湾に来てデビューを待ちながら、先に制作アシスタントから始めた。自分のアルバム準備に専念するだけでなく、レコード会社は彼にある歌を作らせた。彼の作曲した『記得』は陳子鴻先生に気に入られ阿妹に歌わせたのだが、歌はたちまちヒットし、彼はまだデビューしていないのに名前だけが先に注目された。
「これは初めて誰かが僕の書いた歌を良いと褒めてくれたことでした。特に許環良先生はこの歌を聴いてすぐに良い曲だと言ってくれました」
彼は特に、この歌を歌ってヒットさせてくれた阿妹に感謝している。
「毎回ステージ後には阿妹に会うのですが、彼女はいつも熱く僕を抱擁してくれるんです。スターの驕りなんてものは一切なくて感動しました」
 彼は歌も書けるし歌も歌える。スター性は十分だ。デビューするやいなや金曲賞最佳新人賞を受賞し、続く次のアルバム『江南』でまた彼は大陸市場進出にも成功した。その過程を見ると順風満帆のようだが、実はそうではなかった。
「『江南』は大陸の30数箇所の都市で宣伝活動の後、インスピレーションが沸いて書き上げました。自分でもまさかこんなに熱く支持されるとは思いませんでした。面白いことに、この歌は先に大陸で人気が出て、後から台湾で人気が出たんです」
今年の6月に彼は単独コンサートを開くという夢を抱いている。そのために彼はすでに待ちきれず、体調を整え、歌の練習、ダンスの計画を進め、必ず一番ベストの状態でファンと会おうとしている。

 JJの才能は誰もが認めるところであり、王心凌(シンディー・ワン)や徐若瑄(ビビアン・スー)、張韶涵(アンジェラ・チャン)などとも作曲を通じて友情を育んでいる。楊丞琳(レイニー・ヤン)も彼に曲をお願いし、彼の提供曲の数は数え切れない。
 彼はビビアン・スーの性格は行動的で、彼女とは最も多く話をすると言うが、
「彼女は表向きは強いが、中身はとても弱いんです。僕は彼女に合わせて『愛笑的眼晴』という曲を書きました。もともと彼女の声は平たく、ファルセットが上手く歌えないのではと心配していたのですが、彼女はやってのけました。ただ編曲でのR&Bが十分でないで、耳にすると少し好適ではないかもしれません」
 シンディー・ワンは毎回彼に曲をお願いしていて、彼は彼女のために『当你』『明天見』『手表』などの作品を書いている。二人の協力作品は最も多い。
「僕らはよく練習で会うんです。二人で『音楽愛情故事』を作ったこともあります。彼女はまるで近所に住む女の子のようで、彼女のための歌も出来るだけ明るく、太陽の主をイメージして作ります。でも彼女の音域を考えてあまり複雑な曲には出来ません」

アンジェラ・チャンに一番協力したい
 彼は最もアンジェラ・チャンの声を素晴らしいと評価していて、彼女の声はとてもクリアでイメージを膨らませるのに十分であり、作曲家として最も一緒に作品を作ってみたい相手だと語る。
「僕はずっと彼女と一緒に歌ってみたいなと思っているんです。彼女のための作曲なら可能性は無限大だと思います。彼女の実力ならできるからです。今回彼女に中東風の『保護色』という曲を書きました。彼女自身のラップを聴いたのですが、とても素晴らしかったです」
                                      06/3/11蘋果日報

鉄道内で斜め前の兄ちゃんが読んでた新聞にJJの写真が見えたので、どの新聞かチェックしなきゃ!と思ってたら、その兄ちゃんがその新聞を置いて降りていったので、すかさずゲットしてきました(笑)
片面半分を使って結構大きく出てるんですよ。JJの浴衣姿まで載ってます。
この記事でのJJの口調は丁寧語ですが、特に意味はありません。私がなんとなくそう訳したかっただけです。
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-09 21:16 | JJ林俊傑

お店の名前は何になるんだろうか

先日出た「魯肉飯のお店を開きたい」って記事。  ※黒字はただのつぶやき。

林俊傑は美味しい物が大好きだが、もったいないことに、小さい頃から胃腸が丈夫でなかった彼は、食べるとすぐしょっちゅうトイレへ駆け込んでいた。食べ物が彼の胃の中に長く留まっていられないのだ。彼は台湾の屋台の魯肉飯が一番好きで、将来シンガポールでお店を開いて、台湾のグルメを故郷に持ち帰りたいと思っている。

彼は、父方のおばが日本人に嫁ぎ(トツギーノ)、長く日本に住んでいるため、子供の頃からよく定期的に日本へ行っていたという。一番の幸せは日本料理を食べることだったと明かした。
「日本人の習慣は朝早く起きてすぐ御飯を食べるんだ、僕等とは全然違う」
おばが丹誠込めて準備してくれた朝食を食べ、熱い味噌汁すすって、彼は満足するのだという。
あの・・・私より日本人っぽいんですけど(^^;私超低血圧で朝ご飯食べられませ~ん。
最も好きな料理をあげろというならば、彼は文句なしにこう答えた。「寿司!」彼はおばが自ら寿司を握るのを見ていた。まず玉子やキュウリやカニなどの材料を均等に竹すだれの中に敷き、筒状に巻いてから切る。とても美味しい。
彼は、小学校の頃毎日寿司をお弁当にして学校へ通っていたという。お昼の時間になると、同級生は購買に御飯を求めて殺到したが、彼は一人静かに机の前に座り、母親が作ってくれた弁当を食べていた。子供の頃の自分はおとなしかったからだという。

自分の手でも弁当を作ったことがあるが、その腕前は母親とは雲泥の差だった。
「自分が寿司を握ると、大きかったり小さかったりして、海苔がなければ、完全に中の米が見えなくなる」
美味しい寿司を携えて、彼は先生や友達と分け合っていたという。
彼は好き嫌いがないが、唯一トマトの味だけが嫌いで、手をつけない。食事はあっさりしたものを好み、油で揚げたものは好きでなく、特に揚げた海鮮類は好きではない。
「僕は魚は調味料を使わずに蒸籠で蒸したのが好きで、食感が柔らかいのがいい」
裏に小麦粉をまぶして揚げると風味が失われると言う。

面白いことに、あっさりした味付けが好きな彼だが、台湾の魯肉飯が好きで、とりわけ屋台のものが好きだという。デビュー前、彼は台湾の大小の名を馳せた屋台をすべて回った。だが今は彼を好きなファンがだんだん増えてきたので、彼は以前のように気兼ねなく屋台めぐりをすることが出来なくなった。
彼はまだ初めて药炖排骨の匂いを嗅いだときの興奮を覚えている。故郷の一般料理である肉骨茶(バクテー、マレーシア・シンガポールの人気料理)だと思い、すぐこれは何?と聞いた。他にもいろいろ食べたり飲んだりしてみたが、独特の風味である臭豆腐には依然として手を出そうとはしなかった。
彼はシンガポールのグルメを観察して気が付いた。シンガポールには華人が多く、よく台湾で成功した経験を複製している。以前屋台に大鶏排(フライドチキン)が入ってきて、一つ違ったのはチキンを切った点であるが、一大センセーションを巻き起こすのに成功した。ほとんどの人がこれを好み、オーナーは大金持ちになった。珍珠奶茶(タピオカミルクティー)もセンセーションを起こし、現地でたくさんの店が開いたが、長くは続かなかった。

おそらくここで言う「寿司」とは、のり巻きのことだと思います。お弁当に持っていったんだからにぎり寿司じゃ腐っちゃうよね(^^;
料理関係は訳すのが難しい・・・よくわかんないや。。。
[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-08 12:09 | JJ林俊傑

Play3月号P26~P29のJJインタビュー記事

幼い頃の未完成の夢

 ※ピンクはJJの発言
 ※黒字は愛のあるツッコミです

 林俊傑の創作は才能に溢れ、音楽業界及びファンの間では既に大ヒット間違いなしの保証を受けている。JJの音楽の才能を語るならば、話は彼の中学時代に遡らないといけない。

バンド“男子トイレ”の事、君は知りたい?
 想像できないだろうが、見た目は上品でおっとりしたJJだが、実は中学時代に既にバンド活動を始めていた。
「その頃香港のBeyondが流行っていて、彼らもまた僕らのバンドのアイドルだったんだ」
JJとお兄さんがメインボーカルを、お兄さんの友達がそれぞれベース、ギター、キーボードとドラムを担当して、六人組のバンドを結成した。それと同時に彼らは真面目にある特別な、響きの良いバンド名を決めた。
「僕らのバンド名はとても変わっていて、その名も『THE GENTS』!意味は『男子トイレ』なんだけど、僕らはこの名前に特別な意味を込めていたんだ。すなわち、紳士的であること、本当の“MAN”になるという意味をね」
ほとんどの公演で歌った曲はスロー・ロックだが、すべてバンドのメンバーが作ったものだった。
「基本的にドラムスが作詞を担当して、僕と兄さんが作曲したよ。せっかく自分達のバンドを結成したのだから、当然僕らだけの音楽作品を作りたいと思ったんだ」
中学から始めてたってのは初耳。早熟だったのねぇ。

音を外してみんなをビックリさせる
 バンドの力のために、JJは頑張って自分の作品を作った。良い作品を生み出したいというだけでなく、それは当然みんなの最終目標を達成するためだった。
「バンドを結成したのだから、僕らはすぐにひとつの目標を作ったんだ。自分達のCDを出すことをね。その夢は最後まで叶うことは無かったけど、その頃の思い出はとても素晴らしかったよ!」
六人は音楽の夢を実現させるために、また創作願望を達成させるために毎日食費や物を倹約し、一時間600元のレコーディングスタジオをレンタルした。だが彼に最も印象深くさせた経験は何よりもこのことだった。
「兄さんの学校で公演したときのことなんだけど、僕ら『THE GENTS』はついに大きな公演をすることになったんだ。その日僕の兄さんがメインボーカルを担当して、僕はハモる役だったんだけど、僕があまりにメインボーカルに慣れ過ぎてしまっていたからかもしれないけど、その日の僕のハモリはメインボーカルの音を超えてしまったんだ。みんな完全に音程がギリギリのところまで行ってしまって、その場にいた人全員ビックリしたと思う。お客さんはその日僕らが何を歌っていたのかわかんなかったんじゃないかな」
恥ずかしい失敗だったが、これはJJに忘れられない実戦経験を学ばせた。最後『THE GENTS』のメンバーはそれぞれの未来の目標に向かって、JJも「ソロ立ち」のために、15歳から17歳までの忘れられないバンド体験を終えた。JJに将来またバンドを組みたいかと聞いてみると、深く考えて彼はこう答えた。
「僕が歌手になった後、その質問について考えたことがある。みんなにはR&Bが得意な僕以外にも、機会があれば将来僕のロックな一面も見せたいな。ひょっとしたら僕がメインボーカルを担うとは限らないよ。もし純粋に音楽制作だけに取り組めたならどんなにいいだろうか」
「走音」っていう単語がよくわかんなくて、ヤフーとかで調べてみたんだけどたぶん「音を外す」ってことだろうと思いました。最初は声が裏返ることかな?と思ったんですけど・・・。イマイチわからん><

音楽生活の中での赤っ恥事件
 二年間のバンド生活に終止符を打ったが、JJは音楽の夢を諦めず、高校進学後の彼は依然として音楽創作に努力を惜しまずに同級生達と「音楽創作部」を結成した。互いに切磋琢磨し、そのときの部の顧問の先生がシンガポールの有名なミュージシャンである梁文福を招いた。
「梁先生の作った曲は陳潔儀の『喜歡你』を含めて(僕はこの「君と一緒に、君の行く場所へ僕を連れて行って・・・」というのが好きで・・・ああ!本当にこれはめちゃくちゃイイ曲だよ!)その頃の彼と潘協慶はまさに僕の心の中の二大天王だったんだよ」

 部活動が精彩を放っていただけでなく、JJの高校時代における音楽生活は豊富だった。
「僕はよく機会さえあれば学内の創作大会に参加していたので、成績も問題なかったし、全校生徒の前で発表するチャンスが多かったんだ。」
どうやら、JJはきっと学内で有名な今をときめく人物だったようだ。それならおそらく憧れて求愛する子がひっきりなしにやってきたのではないか?
「そんなことないよ!たぶん僕の性格が恥ずかしがりやだからだと思うけど、女の子と出会うチャンスなんてまるでなかったよ!でも一度だけ覚えてるのは、僕と友達が学食で歌の練習をしているとき、他校の女の子達が自発的に僕らの元へやって来て、話をしようと・・・(照)」
ちょっとー!大事なトコロで言葉濁さないでよ!「(照)」の後はどうなったのよ!?

 JJは休み時間に数人の友達と学食で歌の練習をするのが好きだった。だがそこで、彼にとって一生忘れられない「赤っ恥」な事件が起きたのだった。
「ある日練習していると、ギターの弦が切れてしまったんだ。それで僕はちょうどよく僕の替わりに友人に弦を買ってきてもらおうと思ったんだ。でも僕と彼との距離がちょっと遠かったから、僕がごく自然に『僕にG STRING(G弦)を買ってきて!』と大きな声で頼んだんだよ。でもそれが僕を全校生徒の笑い者にしてしまったんだ!」
なぜなら、ギターのG弦と「Tバック」の別称の発音が一緒だったからである。このおかげで彼は一躍学校の有名人になってしまった。
「僕は覚えてるよ、デビュー後に誰かがネット上でこの事件のことをバラしたことをね!(笑)」
(ばく笑)

音楽はその人の精神と心構えを現す
 高校の部活動でも、やはりJJは中学時代のバンド生活が忘れられなかった。ひょっとしたら昔の未完成の夢を実現させるためなのか。「曹操」、これは日本と英国のロックを融合させた作品である。JJは自分の高く評価する音楽理念を利用してこう述べる。
「音楽を作るときの僕は、曹操が初めて天下を統一しようと思ったときと同じ気持ちになるんだ。命がけですべてを差し出して、全ての人の耳を征服したい、音楽で人の心を一体にしたいっていうね」
大きく出たなぁ~(笑)

 またこの最新アルバムは、JJは過去三枚のアルバムにおける時空の概念を捨て、音楽本来の秩序に戻り、ナチュラルとシンプルを以てして音楽の旋律と歌の感動を現している。
「実は僕は音楽作りはある一種の心構えだと思って居るんだ、それはすなわち『J Fusion』。R&Bとその他の多くの音楽要因を組み合わせて、Funk、Hip-Hop、Soul、New-Age或いはRockなどを含め、音楽上で矛盾する衝突ポイントを利用するんだ。そしてそれを自分の音楽の特徴にしたい。これこそが僕の作曲の心構えだよ!」
たとえば「曹操」は東方風の歌だが、しかしJJは中国の楽器を一切使用せず、逆に西方の楽器を使用して、東方楽器の演奏スタイルとを結合させ、やはり特色のある曲に仕上がっている。

 タイトル曲の「曹操」以外に、JJはアルバム中の他のアップテンポな曲を特にオススメしている。
「僕はダンスが好きなので、前作のアルバムからダンスを重視し始めたんだ。身体を使って音楽を表現できればいいなと思って。今回のアルバムにある『波間帯』はダンスの躍動感によって音楽を完全に表現した作品で、他にもダンスの歌を作りたいなと思ってるんだ」

う~ん、納得のいく訳が出来てない部分もありますがざっとこんな感じ。もうひとつ鉄道内で拾ってきた新聞にJJ記事が載ってたのでそちらもいずれ訳してみます。
訳、鵜呑みにしないでね~。

[PR]



by kaoga-fuketa | 2006-04-07 13:14 | JJ林俊傑
初音ミクの新しいゲーム面白いです。
by kaoga-fuketa
プロフィールを見る
画像一覧

有り難きリンク

つれづれっと
たまさんのブログ

manaの つれづれなるままに。
猫のヘソンカワイイー
ってかアバタ似すぎ

at the BLACK HOLE
+燐+さんのブログ

一輩子都忘不了
kazuさんのブログ

J.J's Westside
JJ本人のブログ
(旧ブログはこっち

JJBOY的部落格
JJ本人のブログ2 
最近はこっちの方が更新されてる。
ココも同じ。

林俊傑悠悠小客廳
OPENしました。
本人の書き込みもあります。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧